お買い物学習 | あんあんクラス厚別中央ルーム

ブログ

ブログBLOG

お買い物学習

 

平均年齢が低めな厚別中央ルームですが、今年は活動の幅を広げて子ども達に沢山の経験と沢山の刺激を!!と思い…
新札幌のカテプリにある駄菓子屋さんに行ってきました。
初めての経験なのは、先生たちも一緒ということで今回は27日土曜日の参加メンバーで行ってきました。
事前に保護者の方にお願いをしお小遣いをお財布に入れて持ってきてもらいました。
出発前からみんなドキドキワクワク☆
いざ到着し一人1人にかごを渡し
「好きな物選んで良いよ~」の掛け声で一斉スタート
300円しか持ってきてないのにいきなり選んだものは350円のおもちゃ付お菓子だったH君
色々物色するもなんだか遠慮しちゃってカゴにおやつを入れられず先生の「入れて良いよ」の言葉を待つ K君とT君
食べたいモノを素早く見つけすぐにでも食べたいH君
お小遣いはまだまだ余裕があるのに本当に欲しいものだけで買い物終了のRちゃん
等など、本当に色々な表情を見せてくれました。
お店の中で騒ぐ子もいなく、ちゃんとレジで一人ずつ順番にお会計。しっかりおつりとレシートも貰ってお買い物終了!
みんなが終わってから休憩スペースで一つだけ食べて来ました。
実は、買い物の様子が気になってこっそりパパ・ママが覗きに来ていたR君そんなことには気づかずラムネを指先をしっかり使ってまるで知育みたいでした。

今日は8名のお友達と行ってきましたが、みんな本当に良い子でした。
とっても喜んで暮れていたので今度はほかの子も行けるように企画したいと思います。

あとは違う活動も出来そうな予感♪

ブログ一覧へ >

関連施設LINK

【認可保育園】

【企業主導型保育園】

乃の風
ソラニワルーム

【児童発達支援 放課後等デイサービス】

行啓通りルーム

【ダンスカルチャースクール】