
ブログBLOG
小さな言葉に癒された日💛
子どもたちと過ごしていると、時々こちらがはっとさせられる出来事があります。
先日4歳の児童と一緒に過ごしていた時の事です。玩具を思うように積み重ねられず「できないなぁ」とつぶやくと「大丈夫だよ!こうするんだよ」「僕に任せて」と手伝ってくれ優しい手を差し伸べてくれました。
普段は、私たち大人が子どもたちに伝えている言葉ですが、立場逆転でした。4歳の小さな体から発せられた優しい言葉は、不思議なくらい心を温かくしてくれました。日頃から周りの大人の言葉や関わりをしっかり見て感じているのだなと改めて気付かされました。
子どもたちは、私たちが思っている以上に優しく相手の気持ちを感じとる力を持っています。これからも子どもたち一人ひとりの優しさや成長を大切に見守っていきたいと思います。