🫧しゅわしゅわフルーツポンチ🍨 | あんあんクラス厚別中央ルーム

ブログ

ブログBLOG

🫧しゅわしゅわフルーツポンチ🍨

暑くなってきたこの時期にぴったりなクッキングを行いましたよ!

今月は・・・「フルーツポンチ」です!😁✨

お昼寝をして元気いっぱいなみんなは綺麗に手を洗い、早速スタート👏

ボウルや主役のサイダーが出てくる中、みんなしっかり先生の手元やお顔を見て

お話を聞いています😊

楽しいことがあると、気持ちが先行してしまうのは大人も同じなのですが、「今は触っていい時」あるいは

「今は話を聞く、見る時」と先生の言葉を聞いて判断したりコントロールする、自己統制力を養うきっかけにも

なります。クッキングでは、「みんなで作っている料理を触ってしまう」ことのマナーの学習にも繋がります。

今回のフルーツは、いちご、もも、パイナップル、キウイ、みかんでした。

皆お皿からちらっと見えた色ですぐに判断して「みかんだー!」「ぱいなっぷる!!」と見分けていました😁

キウイをみた先生が「あ、これきゅうりだねー?」と言ってみたところ、「ちがうよ、きゅーいだよ!」と年少の男の子。

すぐさま教えてくれましたが、「緑だからこれやっぱりきゅうりだよね」ともう一回言ってみました。

「みどりだけど、きゅーりはおやさいだよ!」と、優しく先生の間違いを教えてくれて、そのやりとりに心がほっとさせられました。🥰💞

お友達とボウルに入れるフルーツを分担して入れて、ラムネを手に取ったら準備完了✨

みんなでラムネを入れて、先生の合図でサイダーに落とします。

「せーの!」とみんなでサイダーを見守って、ぽんと落ちた次の瞬間、泡立ったサイダーに「わー!!」と大歓喜🫧🫧🫧

ゼリーや牛乳寒天を追加して、カラフルになったボウルを、お玉で「美味しくなーれ」と順番にまぜまぜ混ぜたら完成です✨👏

好きな果物を多めに入れてもらったり、食べられない果物を自分で伝えたり、盛り付けをしてもらい、みんなで「いただきます」をしました。

「おいしい!」「あまーい!」とにこにこ笑顔がたくさん見られました💞🥰💞

美味しい果物の味と、甘いシロップが好評で、ボウルはほとんどカラカラになっていました😮😮

とっても楽しいクッキングになり、みんなで盛り上がる事が出来ました!

また、次も楽しくお料理しようね!

ブログ一覧へ >

関連施設LINK

【認可保育園】

【企業主導型保育園】

ソラニワルーム
乃の風
章月ルーム

【児童発達支援 放課後等デイサービス】

【オフィシャルサイト】

オフィシャルサイト