
ブログBLOG
🫧しゅわしゅわフルーツポンチ🍨
暑くなってきたこの時期にぴったりなクッキングを行いましたよ!
今月は・・・「フルーツポンチ」です!😁✨
お昼寝をして元気いっぱいなみんなは綺麗に手を洗い、早速スタート👏
ボウルや主役のサイダーが出てくる中、みんなしっかり先生の手元やお顔を見て
お話を聞いています😊
楽しいことがあると、気持ちが先行してしまうのは大人も同じなのですが、「今は触っていい時」あるいは
「今は話を聞く、見る時」と先生の言葉を聞いて判断したりコントロールする、自己統制力を養うきっかけにも
なります。クッキングでは、「みんなで作っている料理を触ってしまう」ことのマナーの学習にも繋がります。
今回のフルーツは、いちご、もも、パイナップル、キウイ、みかんでした。
皆お皿からちらっと見えた色ですぐに判断して「みかんだー!」「ぱいなっぷる!!」と見分けていました😁
キウイをみた先生が「あ、これきゅうりだねー?」と言ってみたところ、「ちがうよ、きゅーいだよ!」と年少の男の子。
すぐさま教えてくれましたが、「緑だからこれやっぱりきゅうりだよね」ともう一回言ってみました。
「みどりだけど、きゅーりはおやさいだよ!」と、優しく先生の間違いを教えてくれて、そのやりとりに心がほっとさせられました。🥰💞
お友達とボウルに入れるフルーツを分担して入れて、ラムネを手に取ったら準備完了✨
みんなでラムネを入れて、先生の合図でサイダーに落とします。
「せーの!」とみんなでサイダーを見守って、ぽんと落ちた次の瞬間、泡立ったサイダーに「わー!!」と大歓喜🫧🫧🫧

ゼリーや牛乳寒天を追加して、カラフルになったボウルを、お玉で「美味しくなーれ」と順番にまぜまぜ混ぜたら完成です✨👏

好きな果物を多めに入れてもらったり、食べられない果物を自分で伝えたり、盛り付けをしてもらい、みんなで「いただきます」をしました。
「おいしい!」「あまーい!」とにこにこ笑顔がたくさん見られました💞🥰💞
美味しい果物の味と、甘いシロップが好評で、ボウルはほとんどカラカラになっていました😮😮
とっても楽しいクッキングになり、みんなで盛り上がる事が出来ました!
また、次も楽しくお料理しようね!